量子力学の発展にアインシュタインが果たした役割―光量子の発見の動画がおすすめです。

以前紹介した(文末参照)物理学者Dr. Jorge S. Diazの新しい動画がでています。
Quantum Mechanics got realというタイトルで、前の動画The Dawn of Quantum Mechanicsの続きです。
Planckの光量子仮説は仮説に過ぎなかったのですが、Einsteinの1905年の論文で光量子の実在があきらかにされました。Einsteinは1921 年、日本訪問途上の船の上ノーベル賞受賞の知らせを聞きました。受賞理由は光量子の発見で、特殊相対性理論でも一般相対性理論でもありません。
この動画では、アインシュタインの論文にそってその数式をわかりやすく解説してくれています。これをみたら、誰でも自分でアインシュタインの論文を読めます。とてもよい動画です。
https://youtu.be/WNHn6GoMaac?si=-hRDk5XDOcePZyBh

光量子の論文(英訳)はこちらのプリンストン大学のサイトでよめます。手元にひらきながら、動画をみるのもよいでしょう。
https://einsteinpapers.press.princeton.edu/vol2-trans/100

Max Planckの光量子の発見についての解説ビデオが面白かったです。