NHKのアカデミアというサイトとNHKラーニングのサイトは素晴らしいサイトです。おすすめです。

今日午後、NHKのEテレで京大の総長をされていた山極寿一(人類学者)さんのお話を放送していました。2022年の番組の再放送だそうです。ゴリラと人間は共通の祖先をもっているので、ゴリラを研究することで人類についてわかることがいろいろあるという話です。特にこの番組では本来ゴリラと同じで平和的なはずの人類が、なぜ戦争や殺し合いをするようになったのかについての仮説を述べておられました。NHKのアカデミアというサイトでは、今回の放送の完全版がみられるとのことで、QRコードがでていたのでサイトをみてみました。https://www2.nhk.or.jp/learning/academia/video/?das_id=D0024300107_00000
今日のEテレの放送より長い完全版がみられるほか、なんと今回の番組の書き起こしのpdf(画像入り)もダウンロードできるので是非、動画とあわせて読んでみてください。

NHKアカデミアのサイトはこちらです。
https://www.nhk.or.jp/learning/academia/
山極先生だけでなく多彩な方々の講演がみられるようになっています。また講演のpdfもダウンロードできます。
たとえば山中先生とか
https://www2.nhk.or.jp/learning/academia/video/?das_id=D0024300101_00000

伊達公子さんとか
https://www2.nhk.or.jp/learning/academia/video/?das_id=D0024300115_00000

科学者にかぎらず、芸術家やスポーツ選手、芸術家など様々な方のお話がきける得難いサイトです。
このNHKアカデミアのサイトは、NHKラーニングのサイトの一部です。NHKラーニングのサイトには、もっともっといろいろなリンクがあります。是非訪れてみてください。
https://www.nhk.or.jp/learning/