MRC LMBで開催されるセミナーのいろいろ―Zoomで聴けるものも多いです。

昨日はMRC LMB (英国MRC=英国医学研究会議Medical Research Councilの分子生物学研究所)のサイトにアップロードされている、Kendrewの生涯と業績についての動画を紹介しました。KendrewはミオグロビンのX線結晶構造解析手法を開発して、世界ではじめて原子レベルの解像度でミオグロビンの立体構造を解明した研究でノーベル賞を授賞しました。その後は管理職の方向へ仕事をすすめて、有名な雑誌や研究所などの設立に尽力したのでも有名です。昨日は紹介し忘れましたが、日本語で翻訳がでた啓蒙書「生命の糸」は、分子生物学黎明期の本で私も高校生のころに読みました。国立国会図書館の個人送信資料で読むことができてなつかしいです。https://dl.ndl.go.jp/pid/2429699
昔の本ですのでお勧めはしませんが、興味のある方はご覧になると1966年頃の分子生物学の様子がわかって面白いかもしれません。

MRC LMBのYouTubeチャンネルにはMRC LMBで開催された講演の動画がアップロードされますが、すべての講演がアップロードされるわけではありません。こちらのサイトにセミナー開催の一覧が発表されていて、中にはZoomリンクがのっているものもありますので、興味があれば聞いてみるのも良いと思います。https://www2.mrc-lmb.cam.ac.uk/news-and-events/scientific-seminars/
英国との時差は現在夏時間なので8時間あります。英国時間で午前11時とあれば8時間たして日本時間では19時です。午前中のセミナーなら夜更かししなくて聴くことができます。
今ちょっとみると、 Brady Johnstonさんのセミナーなどがあるようです。彼のtwitterを以下に貼り付けておきます。

 

その他BioinformaticsのセミナーやAlphaFoldのセミナーなどもあるようです。6月9日には一般向けのセミナーで、癌細胞を免疫系がどのようにみつけるかというテーマの講演もあるようで面白そうです。