京都大学が公開している英語学習に役立つサイトの紹介です。ChatGPTと音声で英会話練習もできるそうです!

京都大学のサイトで、DELE_ウェブサイト集というのは役立つサイトです。
https://www.i-arrc.k.kyoto-u.ac.jp/english/websites_jp
DELEというのは、

京都大学 国際高等教育院 附属国際学術言語教育センター i-ARRCに属する
英語教育部門DELE(The Division of English Language Education)の略です。

サイトの冒頭部分には次のように書かれています。
自律的学習に有益なウェブサイトやアプリを探すためのデータベース

  1. 自分がどのような英語スキルを伸ばすことを考えているか決めてください。
  2. 表の上の左にある “English Skill” (伸ばしたい英語スキル領域)を選んでください。
  3. 次にその右にある “English Proficiency” (ウェブサイトが想定している英語力)を選んでください。
  4. すぐに2と3の絞り込みによるお薦めのウェブサイトやアプリが現れますので、その中でも特に興味があるサイトのURLをクリックしてください。」

私がこのブログで紹介してきたサイトもいくつも含まれています。各自の実力に応じたサイトを探して学習に役立ててください。
また、先日紹介した柳瀬先生のブログに新しい記事が追加されていますので紹介します。


この記事にはChatGPTをスピーチ試験対策用に使うプロンプトが紹介されています。プロンプトはGPT-3.5でも動くそうです。記事へのリンクは上のTwitter記事からも飛べますし、以下をクリックしてもらってもよいです。
https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/06/12chatgpt.html
またこの記事中には、ChatGPTと音声で英会話練習する方法 (無料)という記事へのリンクと、その方法の応用についてもふれてあるので とても役立ちます。さすが専門家は違うなぁと思いました。是非読んでやってみてください。この記事へのリンクを以下に貼り付けておきます。

https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/04/chatgpt.html