ノーベル賞受賞者John Kendrewの生涯と業績がわかる動画が公開されました(MRC LMBでの講演です)

The Extraordinary Life and Legacy of Sir John C. Kendrew by Paul Wassarman
https://youtu.be/YYaS28TxAdU

MRC LMBの新しい講演動画が本日6月6日付で公開されていました。ミオグロビン蛋白質の立体構造を世界ではじめて解明したJohn Kendrewの伝記についての講演です。演者のPaul Wassarmanさんは哺乳類の卵母細胞形成や受精の研究で有名な発生生物学者です。彼は卵が受精する時に働く、透明帯に存在する精子の受容体として働くタンパク質Zona pellucida glycoproteins(ZP1、ZP2、ZP3)の発見と機能の解明で特に有名です。1967年に公式にはJohn KendrewのポスドクとしてMRC LMBに3年ほど在籍したとのことです。Kendrewは1962年には自身で研究することは止めてしまっていたので、実際はKendrewの跡継ぎのHerman Watsonのポスドクとして働き、glyceraldehyde-3-phosphate dehydrogenaseの立体構造の解明に携わったそうです。実に56年ぶりのMRC LMBでの講演ということになります。彼はKendrewの伝記“A Place in History”をOxford 大学出版会から出版していて、Kendrewの生涯について語るのに最適の人です。本を持っていない人も本の概要を知ることができる講演ですので是非ご覧ください。Kendrewの奥さんと日本軍との関係とかもわかります。