ツイートをログインしないで読む方法:nitterはいくつかが 生き残っています。twstalkerは広告収入ねらいの改悪がすすんでいるようですZ(4/16に追記有)。

いまだにXのアカウントはつくらずにツイートを読んでいます。最近はtwstalkerを主につかっていたのですが、利用が増えてきたからでしょうか、iPhoneにインストールしたBraveブラウザで開くと、アカウントの上部に女の人の写真がずらずらと並ぶようになりました。これはBraveの詳細設定で「スクリプトをブロック」をオンにするとでなくなりました。PCでFirefoxでtwstalkerをみているとそれはなかったのですが、多分昨日か今日あたりから、Load Moreボタンを押すとまったくツイートに無関係のサイトが開くようになりました。そしてLoad Moreボタンは正常に機能しないようです。これはPCのBraveブラウザでも同じでした。結局、twstalkerは使い物にならなくなりつつある、というのが現状のようです。(4/09追記:twstalkerでツイートを表示して、ツイート内のリンクをクリックするとやはり興味のないサイトにとばされます。これを避けるにはリンクを右クリックして別のブラウザのタブに貼り付けるか、右クリックして新しいタブで開くなどを選べばよいことがわかりました。Load Moreボタンは新しいタブが開いた瞬間にタブを閉じてもう一回ボタンを押すと正常に表示されるようです。)
唯一動いているnitter のインスタンスは、https://nitter.privacydev.net/だけの模様です(4/16日追記。いくつかのnitterのインスタンスが復活しているようです。https://nitter.poast.org/ やhttps://nitter.esmailelbob.xyz/  あるいはこhttps://nitter.no-logs.com/などです。こうした情報は、こちらのインスタンスの稼働状況調べのページ(https://status.d420.de/)をみて利用してみてください。たとえば今ためしてみたところ、https://nitter.esmailelbob.xyz/CarolynBertozziでアクセスすると、Firefoxからベルトジさんのツイートが読めます。これうした使い方については前の記事へのリンクを張っておきますのでご覧ください。どうしてこれらのインスタンスはずっと使えるのかは不明です。Torブラウザや、BraveのTorモードでないと使い物にならないインスタンスもあります)。

X (旧twitter)のツイートをログインせずに読む方法。nitter.netがほぼ全滅した今、まだ使える方法を紹介します。

今日のYouTube動画はこんなのが面白そうでした。短い動画ですがよくわかる動画だと思います。おすすめです。

知の拠点【すぐわかアカデミア。】(2024年(令和6)3月配信) 講演94:すぐにわかる非平衡物性物理学の最前線 花井 亮(京都大学 基礎物理学研究所 助教)
https://youtu.be/DDY3l2bbgos?si=MTt06GM0QMcIbzwd

他にも面白そうな動画があるチャンネルです。https://www.youtube.com/@user-ph4lv6od1r/videos