福岡は桜満開です。理論発生生物学の講義動画が面白そうです!

福岡は桜が満開です。今日は久しぶりに日が照ってとても暑い一日でした。でもまだ真っ青な空を背景にした桜はみられません。しかし今日の曇り空の桜もきれいでした。宇美神宮の外苑にはお母さんと小学校一年生の入学記念撮影にきている女の子がいてかわいかったです。きっと一生の思い出になる一日だったことでしょう。写真は昨日夕方に撮った近所の桜です。

ほぼ満開の桜と、桜を背景に咲くシャクナゲです。
今日はYouTubeでホヤの発生の理論の動画をみつけました。カリフォルニア大学バークレー分校での講義の動画です。最近はいろいろ生物の理論の動画が公開されています。この講義、近所であれば絶対見に行くと思います。アメリカ西海岸での講義が日本で簡単にみられるのは素晴らしいですね。Waddingtonの写真がのっているスライドもありました。
On the many-body physics of embryonic development (February 26, 2024: Madhav Mani)
https://youtu.be/vsxztDiAFjA?si=SGlEbo-Ea25c_5mF