量子生物学入門講義シリーズ (カリフォルニア大学UCLA) がZoom開催中です!

量子生物学入門講義シリーズ(カリフォルニア大学UCLA)がzoom開催中です

以前お知らせしたようにカリフォルニア大学ロサンジェルス分校の量子生物学入門講義シリーズがZoomで連日開催されています。昨日が初日で、日本時間の夜11時(現地時間朝7時から)開催でした。以前お知らせした時は現地時間7時は夜午前0時の開催だったのですが、3月の第二日曜日(12日)午前2時から夏時間にかわったため、日本時間の夜11時開催になったという次第です。私が気づかなかったのでブログに遅い開始時間を書いてしまって申し訳ありませんでした。

私は昨日は夜11時から参加したのですが、ぶっ続けで3時間の2本の講義なので途中で寝てしまいました。午前2時ぐらいまでおきていたのですが、遺伝子の制御の話など知っている話で油断して、そこで寝てしまい気づいたら午前3時半で、Zoomがきれていました。Zoomにexitしないで最後まで私の名前がでていたようです。

この講義シリーズは、おすすめです。昨日は量子力学入門と生物学入門の2本だてでした。量子力学の発展方程式の話などもふくまれていて、一味かわった講義なので是非ごらんください。なんと、講義終了後すぐに以下のチャンネルに動画がアップロードされていました。
https://www.youtube.com/@quantumbiologytechlabatucl6800

今日はSpin in Biologyという回なので、ますます楽しみです。今日は起きているつもりですがまた寝てしまうかもしれません。
2023 Pre-GRC Quantum Biology introductory lectures, Day 1: Bootcamp Quantum Mechanics & Biology
https://youtu.be/ntsCrBZYlAI

以下はこの講義開催を紹介した以前の記事へのリンクです。もう一つ前の記事へのリンクもはってあるので合わせてご覧ください。

カリフォルニア大学の世界初(?)の量子生物学入門(春の学校のような)講義がZoom開催されます。開始時間が午後11時夏時間になってました。すみません訂正します。