カリフォルニア大学の世界初(?)の量子生物学入門(春の学校のような)講義がZoom開催されます。開始時間が午後11時夏時間になってました。すみません訂正します。

今日はあたたかくて福岡は20℃を越えていました。夜は雨が降ったのですが、春雷で稲妻が何度も光ってゴロゴロと音がしていました。
杏の花も満開でクリスマスローズもきれいに咲いています。

さて、Gordon会議にとうとう量子生物学の会議ができたそうです。それでPre Gordon Conferenceの企画として、多分世界初の量子生物学の学校が開催されるそうです。カリフォルニア大学のQuantum Biology Tech Lab @QuBiT_Lab 主催です。Zoom 開催で、3月13-17日(カリフォルニアの現地時間の朝7時から10時まで毎日3時間の講義があります。量子生物学ってどんなものかという入門に最適ではないでしょうか。こちらのリンクからむ登録できます。
別途 後日動画はアップロードされるとことですが、臨場感もあるので日本の真夜中(訂正です=3月13日午後11時 夏時間??から開始)ですが、視聴されるのも良いと思います。
https://www.pregrcquantumbiology.org/

量子力学入門、生物学入門、生物におけるスピン、エキシトンによるエネルギー移動、トンネル効果と電荷移動、未来への展望などの項目についての講義です。

以前のブログ記事もご覧ください。

量子生物学入門コースかZoom開催されています。