Michael Levin教授の生命の電気ネットワーク利用説とAIへの応用への期待の動画がありました。動画チャンネルは医療関係のAIに興味を持つ人にピッタリです。

Toward AI-Driven Discovery of Electroceutials- Dr. Michael Levin
https://youtu.be/9pG6V4SagZE?si=PVaDkdBCYgvjomQj

この動画ではMichael Levin教授が彼の最新の研究成果と今後の展望をのべています。(昨日記事にタイトルを入れ忘れていました。3/30)
生命が電気信号を進化のごく初期から利用して、発生や発生運命の決定、形態形成、などに利用しているという説を教授は唱えています。研究材料は、アホロートルやアフリカツメガエル、プラナリアなどです。この電気ネットワークによる制御は、神経伝達での電気信号ネットワークとは異なるもので新たな人工知能開発にも役立つと考えているそうです。神経での電気信号の伝達をヒントに開発されたニューラルネットワークがChatGPTのような現在のAIの基盤になっているなら、この新しい電気信号ネットワークを取り入れたAIは、もっともっと画期的なものになるはずですね。この独創的な電気ネットワーク説は本当に正しいのでしょうか。是非動画をみて各自考えてみてください。

この動画はAI in Medicineというチャンネルにある医療へのAIの応用関係の動画の一つです。カナダのこちらの非営利団体による動画です。https://www.aimss.ca/
他の動画も医療や生命科学へのAIの応用に興味がある人には大変役立ちそうです。
https://www.youtube.com/@canada-aimss/videos

めちゃくちゃわかりやすい機械学習の基礎の動画とかもあります。
Machine Learning Foundations (Part 1) – Justin Stevens – Amii
https://youtu.be/t24340VYAoU?si=3V-j1BREVk6ywzaG
Machine Learning Foundations (Part 2) – Justin Stevens – Amii
https://youtu.be/7Dp5w0gKYLc?si=XBTsjGbXRZUcH6nI

こちらのAI入門教材もすごいです。
https://www.aimss.ca/introduction-to-ai-in-medicine
https://www.aimss.ca/copy-of-intro-to-ai-in-medicine
https://www.aimss.ca/copy-of-applications-of-ai-in-medicine
それにしてもLevinさんはNick Laneさんとよく似ていますねぇ。私は一時、二人を同一人物と勘違いしていました‥‥!