nitterのインスタンスがどんどん動かなくなっています。対策は?あと、今日発表されたOpenAIのSoraは凄そうです!

nitterはつながるインスタンスが減ってきましたね。昨日まではnitter.czがつながりましたが、きょう接続してみるとこんな表示がでてつながらなくなっていました。私はFirefoxのブックマークフォルダにnitterでみたいアカウントのurlをまとめています。  nitter.czでみていたので今日は他のつながるインスタンスに変更しました。つながるインスタンスは前に書いたように、こちらから探せます。https://status.d420.de/
たとえば今はnitter.esmailelbob.xyzがつながるので、ブックマークフォルダの中身のnitter.czの胚っているurlの部分を全部nitter.esmailelbob.xyzに書き換えます。やり方は簡単で、 Firefoxの「ブックマーク」ツールバーの中にある「ブックマークを管理」メニューの中にある「インポートとバックアップ」メニューの「HTMLとしてエクスポート」選びます。こうしてブックマークをhtml型式でエクスポートし、そのhtmlファイルをテキストエディタで開いてください。html中のnitter.czとあった部分をエディタの一括置換機能で、全部nitter.esmailelbob.xyzに変えて上書き保存するだけです。そのhtmlファイルをエクスポートした時と同様に、「ブックマークを管理」メニューの中の「インポートとバックアップ」メニューにある「HTMLからインポート」を使ってインポートします。こうしてインポートできたら、「ブックマークを管理」メニューで書き換えたフォルダを探し出し、そのフォルダをブックマークツールバーにドラッグ・ドロップしたら完了です。まえのnitter.czを含むフォルダは削除しましょう。あとは今入れたフォルダを開いて読みたいアカウントをクリックしたらtwitterが読めます。

このインスタンスも使えなくなったら、生きているインスタンスを探してまた同様に書き換えればよいと思います。2月末あたりで全部のゲストアカウントが消滅するので、nitterは遅かれ早かれ読めなくなると思います。Xがこの「登録していない人は読めない」という仕様を続けるなら、日本の公共機関などの広報、災害対策につかっていたアカウントは別のサービスに切り替えることになるのでしょうね。twitterのreplacementはいろいろあるので、そちらの利用者が激増するかもしれません。

今日のニュースは、Soraですね。ものすごい動画精製AIがChatGPTのOpenAIから発表されました。(公開されていません)

Video generation models as world simulators
https://openai.com/research/video-generation-models-as-world-simulators

世界のシミュレーターができたというページをみてください。埋め込み動画をみてみましたがすごいものです。 今井翔太さんのツイートもご覧ください。