面白い生命の歴史の本と、優れた化学生物学の教科書(高価)を紹介します。

【たった1日でわかる46億年の地球史】
https://bunkyosha.com/books/9784866516691

奥さんが図書館で借りてきて、タイトルがひどいと言っていた本です。一日で読めるわけがないというのですが、たしかにこれはひどいタイトルです。著者がつけたタイトルではありません。原書のタイトルは、A Brief History of Earth: Four Billion Years in Eight Chapters (English Edition)で、ハーバード大学の教授である Andrew H. Knoll さんが書かれた本です。地球の歴史とそこに現れた生命の発展史を8つの章でわかりやすく、かつ内容豊かに教えてくれるとてもよい本です。著者は日本国際生物学賞も受賞している有名な古生物学者です。生命の発生や化石、環境や地球の歴史に興味のある人におすすめできる本です。訳書と原書の図をくらべてみましがた、日本語版の図のほうがよくわかるものもあったりして、よくできた訳書だと思いました。

もう一つの本は英語の本ですがChemical Biologyのよい教科書です。


目次とサンプルを見ただけですが、あらゆる生命にかかわる分子についてその合成や改変、役割など最新の情報がまとまっている素晴らしい教科書です。値段は1万円をこしていますが、図書館などへ購入希望をだしてください。輪読会などにも適している本です。糖鎖生物学の章もあります。