東京大学松尾研究室のLLMのサマースクールのスライド、「人工知能・深層学習を学ぶためのロードマップ」のサイトが秀逸です。

東京大学松尾研究室の講習会スライドが公開されました。松尾豊教授は、政府のAI戦略会議の座長をつとめられています。
今夏にその松尾研究室によって実施された大規模言語モデル(LLM)についてのサマースクール
https://deeplearning.jp/llm2023/
の講義スライドがすべてダウンロードできるようになっています。
こちらから利用条件を確認の上、ダウンロード可能です。https://weblab.t.u-tokyo.ac.jp/llm_contents/
松尾研のツイート(X)も貼り付けておきますので参考にしてください。

このサマースクールのスライドをダウンロードして眺めてみると、自分はどのへんがわからないかを知ることができて、大変役立つと思います。講義の録画も公開されるといいですね。スライドをみながらわからないところは、LLMにたずねるという勉強法もできそうです。

しかし、ちゃんと学ぶためには、松尾研の以下のページを使うのがよさそうです。
https://weblab.t.u-tokyo.ac.jp/%e4%ba%ba%e5%b7%a5%e7%9f%a5%e8%83%bd%e3%83%bb%e6%b7%b1%e5%b1%a4%e5%ad%a6%e7%bf%92%e3%82%92%e5%ad%a6%e3%81%b6%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97/

このページには、情報系以外の大学生向け、社会人向けの「人工知能・深層学習を学ぶためのロードマップ」が掲載されており、勉強の仕方や実際に手を動かして学べる教材がそろっていてます。日本語でまなべる素晴らしいサイトです。もっとたくさんの方がその存在を知るとよいと思い、紹介しました。