今日はきれいな半月が空にかかっていました。

今日はきれいな秋晴れの一日でした。夕方散歩していると、空にきれいな半月(上弦の月の半月)がかかって美しかったです。
月が本当に真半分に見えていて、すぐにガリレオの「星界の報告」にある半月の挿絵を思い出しました。家にもどってネット検索してみると、今日は確かに半月の日でした。
「星界の報告」は、岩波文庫版をもっています。ガリレオの描いた図(1610年発行の初版本の図)はこんな感じです。
初版本を掲載している以下のサイトのページのスクリーンショットです。今日の月は左下の図にそっくりでした。

http://www.rarebookroom.org/Control/galsid/index.html

国立国会図書館個人送信資料では無料で同じ訳者による岩波文庫版のもとになった全文翻訳を読むことができます。

『世界大思想全集』[第2期] 第31 (社会・宗教・科学思想篇 第31),河出書房新社,1963. 国立国会図書館デジタルコレクション
https://dl.ndl.go.jp/pid/2940345

この翻訳をもとに、訳文を読みやすくするために少し手を加え、気づいた誤りを訂正したのが岩波文庫版だそうです。手軽に日本語訳が読みたい人には上の個人送信資料がおすすめです。
この本には、1957年に出たDrakeという人の英訳は抄訳で、難しいところを飛ばして訳文をつくっていたりしているので、翻訳の底本にするのをやめたとあります。評判はわるい英訳だそうです。もっと新しい英訳もあるみたいです。また講談社から日本語の新訳もでているので、これから買って読んでみようと思う人はこちらがいいと思います。上の1610年の初版本からの訳だそうです。
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000211890