OBS-StudioをUbuntuにインストールする方法を紹介します。

私はブラウザで再生している動画の録画にOBS studioというソフトを使っています。
https://obsproject.com/ja
このソフトはゲームの中継、配信に使われることが多いようですが、デスクトップ画面や特定のソフトの再生画面の録画にも簡単に利用できます。使い方は以前紹介したことがあるので、記事をOBSなどのキーワードで検索してください。結構、丁寧に使い方を説明してあります。

私は普段はWindowsで使っているのですが、LinuxのPCのほうがスペックがいいので、今回はLinuxのUbuntu 22.04.3 LTSで動いているPCにインストールしてみました。
インストールは簡単です。コマンドラインで
sudo apt install obs-studio ffmpeg v4l2loopback-dkmsと入力してこのコマンドを実行するだけです。このコマンドの意味をChatGPTに解説してもらった内容を以下にペーストしておきますので参照してください。
1. **sudo**: これは「superuser do」の略で、LinuxやUnixベースのシステムで管理者権限(root権限)でコマンドを実行するためのコマンドです。`sudo`を使用することで、システムの設定を変更するための権限を一時的に取得できます。

2. **apt**: これは「Advanced Package Tool」の略で、DebianベースのLinuxディストリビューション(例:Ubuntu)でソフトウェアパッケージを管理するためのツールです。
3. **install**: `apt`コマンドのサブコマンドの一つで、新しいソフトウェアパッケージをインストールするためのものです。
4. **obs-studio**: OBS Studioはオープンソースのビデオ録画およびストリーミングソフトウェアです。このコマンドの一部として指定することで、OBS Studioをインストールします。
5. **ffmpeg**: これはマルチメディア処理のための非常に強力なツールで、ビデオとオーディオの変換、ストリーミング、録画などのタスクを行うことができます。OBS Studioは内部でffmpegを使用している場合があるため、一緒にインストールすることが推奨されます。
6. **v4l2loopback-dkms**: これはカーネルモジュールで、仮想的なビデオデバイスを作成するためのものです。これにより、一つのビデオソースを複数のアプリケーションで同時に使用することができます。OBS Studioでこの機能を使用する場合、このモジュールが必要となります。
要するに、このコマンドは管理者権限でOBS Studio、ffmpeg、およびv4l2loopback-dkmsをUbuntuにインストールするためのものです。

日本語での簡単な解説は以下のサイトが秀逸です。
https://mekou.com/linux-magazine/ubuntu-%E3%81%A7%E5%8B%95%E7%94%BB%E9%85%8D%E4%BF%A1-obs-studio/

Ubuntu で動画配信 OBS Studio