「シン・ウルトラマン、シン・仮面ライダーの裏話。物理学者はゼットン?」という動画が面白かったです。

毎日暑いですね!暑いからかどうかはわかりませんが、午後、PCが起動しなくなってあせりました。HDDドライブを認識しなくなったので、入っているHDDを一つずつ止めて起動するかどうか調べていきました。外したら起動するという悪いHDDを見つけたので、そのHDDを止めたまま起動させ、その後 悪いHDDを修復して無事もとどおり起動できるようになりました。時間が結構かかったので今日は映画の話です。

前にシン・ウルトラマンの話をしましたが、同じ監督さんで今度はシン・仮面ライダーという映画ができたのですね。Amazon Prime Videoに入ったので、さっそく見始めたのですが最初だけみて観るのを止めてしまいました。今日、この二作品について、科学監修をしているお二人がインタビューをうけるという動画が公開されました。お二人とも物理学者で、映画の科学監修というのをどのようにするのかが良くわかる面白い動画でした。シン仮面ライダーのほうはAIがでてくるのですね。時間ができたら見てみようと思います。朝ドラの「らんまん」の寿恵子役の浜野美波さんもでておられるようです。

シン・ウルトラマン、シン・仮面ライダーの裏話。物理学者はゼットン?【京大収録】#001-1
https://youtu.be/5DE1YZX_TdQ