青空文庫の全文検索ツールが役立ちます!

青空文庫の全文検索ができるんですね。こちらのサイトで可能です。
https://myokoym.net/aozorasearch/

今日このツイートで初めて知りました。


複数の単語を並べての検索もできます。
たとえば、「中原中也 宮沢」と検索してみてください。中原中也の宮澤賢治全集への序文などがヒットします。宮沢を宮澤に変えるとヒットがなくなります。

前に紹介した寺田寅彦のジャーナリズム雑感も、たしか三原山で心中したカップルの会話がさも側で速記したように新聞に書かれていたというようなことが書いてあったのは、誰の文章だったかな?と思い出せれば、「三原山 心中」と検索窓にいれるとヒットします。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2492_10275.html

寺田寅彦随筆集より―「ジャーナリズム雑感」を紹介します。

公式サイトのtwitterはこちらです。
https://twitter.com/aozorasearch
使い方の記事もあります。
https://qiita.com/myokoym/items/a97f6901d4fa12bb8cb9

青空文庫を活用するのに役立つツールですね。