英語でやさしい講義を聴いてみよう!―その1―

ネットサーフィンでやさしい英語の高校、大学レベルの講義をさがしていたらこんなチャンネルをみつけたので紹介します。
Crash Courseというチャンネルです。
https://www.youtube.com/@crashcourse/playlists
アメリカや世界の歴史、数学、気候とエネルギー、環境科学、数学、有機化学、生物学、心理学や政治学、経済学、英語のレトリックについての講義など、広範囲のトピックについてそれぞれ30回くらいの無料講義がアップロードされています。ただ注意してほしいのは、古いビデオもあるので最新の知見を学ぼうという人には向いていません。英語で講義する人には、講義の仕方の勉強に使うのがよいかもしれません。英語で論理的に話すとき使える言い回しとか、話の運び方などを学ぶにはやさしい講義や授業ビデオを視聴するのが参考になります。ちょっとお好きな授業をきいてみてください。けっこうわかると思いますがどうでしょう。
サンプルに疫学入門のビデオを貼り付けておきます。
Intro to Epidemiology: Crash Course Public Health #6
https://youtu.be/_luU3I03JwE

次のものは、有機化学の最終回の講義です。
Medicinal Chemistry and Penicillin Total Synthesis: Crash Course Organic Chemistry #50
https://youtu.be/qygFjt2_LG4

外国の有名大学の講義の例は明日紹介します。また別のやさしい高校レベルの授業の動画も紹介しますのでお楽しみに。