パワーポイントで図を作る方法の動画を紹介します。

今日は、パワーポイントで図を作る方法についての動画のお話です。
パワーポイントで図を作るのは、イラストレーターなどを使うよりずっと手軽です。作り方の参考になる動画をいくつか紹介します。

以前紹介した早稲田大学の早水先生の動画はパワポの基礎を教えて下さる良い動画ですのでまず見ることをお勧めします。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLCo60G1m_ibpf1tnAnTX5yNJh7rZPk4p6

早水先生の動画でパワポの使い方がつかめたら、自分で図を作ってみましょう。一からつくるのは大変ですので、すでにできている図をもとにして作ってみるのがお勧めです。こうした図の作り方については英語ですがこちらなどは参考になります。動画では英語版のパワポを使っているので日本版とちがってとまどいます。でもこういうことをする方法があるのだと動画でわかれば、Google検索で日本語で動画の操作のやり方を調べて、日本版のパワポで使うのは簡単です。是非やってみてください。
https://youtu.be/rAznt5I2nhs

この動画がのっているチャンネルはこちらです。もっといろんなパワポの使い方がわかります。
https://www.youtube.com/@scienceinfographics4175/videos
https://www.youtube.com/playlist?list=PLaX2vrGncQxhg79Iz5mlXCA22_-HD6hny