線形代数の入門書の本日限定の割引販売をみつけました―「スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学」

今日はプロテオグリカンフォーラムがオンライン(Z00m)で開催されたので参加していました。
第31回プロテオグライカンフォーラム

「グリコサミノグリカンの代謝とシグナル伝達:基礎から疾患研究へ」という講演会です。
プロテオグリカンと病気の関係について興味深い講演がきけてよかったです。
http://proteoglycan-forum.moon.bindcloud.jp/index.html

ちょっと早いですが今日の記事をアップしておきます。
Kindleの本日の日替わりセールでこんな本が499円で売っていました。
「スタンフォード ベクトル・行列からはじめる最適化数学 (KS情報科学専門書) Kindle版 」という本で、線形代数の応用例が満載の予備知識なしに学べる入門書です。
出版元のページはこちらです。
https://www.kspub.co.jp/book/detail/5161968.html

紙の本が4950円で販売されているのですから、破格の値引きです。この本はスタンフォード大学の先生の教科書の翻訳書で、原書はオンラインで公開されています。訳書は読みやすい日本語で、訳者の名古屋工業大学の玉木徹先生によるGithub サイトには原書者のページにあるJulia companionの翻訳が掲載されています。原著者によるサポートページは以下にあります。
https://web.stanford.edu/~boyd/vmls/
このサイトに原著のダウンロードリンクがある他、講義ビデオ、講義スライド、Python やJuliaでつかえるnotebookやPython利用の手引き、Julia companion、それに正誤表なども公開されているので独習可能な本でとてもよさそうです。割引は本日中なので購入を検討してみるとよいでしょう。私は買ってしまいました。