本やアルバムを綺麗にスキャンする方法の紹介です。

本やアルバムのスキャンの方法の紹介です。

私の中学、高校時代の卒業アルバムが実家に残っていたので送ってもらいました。かさばるので処分する前に、iPadでスキャンしてjpgファイルにしました。その時は次のYouTubeの動画で紹介されている道具を使ってiPadにBluetoothのシャッター(百均で買いました.こちらに紹介があります。220円だそうです。)をつないで、写真撮影しました。
次の動画にあるように今では便利なスキャンソフトがあるんですね。Adobe Scanというアプリです。ページの枠を自動で認識してくれたり、ページをめくると、自動でつぎつぎとスキャンしてくれるので、いちいちシャッターを押す必要もありません。アプリ内課金はありますが、Adobeのアカウントでログインすると(アカウントがない人はつくれば)主要な機能は無料で使えるようになります。またGoogle, Apple, Facebookのアカウントでもログインできるようです。 
https://youtu.be/1GOxF_Teelo

このごろはiPadのカメラが高解像度ですので、とてもきれいにスキャンできます。動画はとても参考になるので是非一度みてください。Adobe ScanのOCR機能は無料のままではページ数の制限があるようです。私はCzurのスキャナ(これも便利でおすすめです)を持っていますので、スキャナ付属のソフトでOCRをかけています。便利な時代になったものです。