ChatGPTというのがはやっているようです。

AIでいろいろな質問や指示に答えてくれるChatGPTというのがいま流行っているそうです。私は使ったことがないのですが、英語でいろいろ質問や指示をあたえるとそれに答えてくれるようです。たとえば英文を入力して、入力した文章を校正してくれと指示すると文法チェックなどもしてくれるそうです。ただし未公開の文を入力すると、その文が記憶されてAIに利用されて公開されてしまうリスクもあるので、未公開の論文とかをいれるのはやめた方がよいそうです。学会のアブストラクトをChatGPTに書かせる人も増えたようで、AIで科学論文を書くことを禁止する学会もでてきたそうです。
https://gigazine.net/news/20230106-chatgpt-ai-writing-tool-banned/

ChatGPTに、こんなテーマについてブログを書いてくれとか、本を書いてくれとかいう要求を入れている人もいるそうです。Chromeの機能拡張もあるそうで、このAIシステムにどの様な使いかたがあるかというのは、たとえば以下のサイトをご覧ください。twitterとかでいろいろ使い方を公開している人がいるのですが、twitterから集めた使用例とかも豊富にのっています。ChatGPTの解説とかもありますので覗いてみてください。https://enchanting-trader-463.notion.site/Best-ChatGPT-Resources-101-94a7c6dbabcc4febbfb498c555d6ef5f