「人間の建設」(小林秀雄と岡潔の対談)を紹介します。

YouTubeをみていたら右側のおすすめ動画にこんなのがでていました。
https://youtu.be/-5oQgijHgS8

スケザネという方の動画です。渡辺祐真(スケザネ) さんについては以下のnoteに詳しく書かれています。。
https://note.com/sukezane33/n/n87668250cbe8
毎日新聞文芸時評担当(2022年4月~)だそうで、俵万智さんについての本なども書いておあられます。動画には俵万智さんとの対談もあります。

動画は岡潔と小林秀雄の対談「人間の建設」についての紹介です。私はこの本を何回か読みました。あまり面白い本ではないと思い対して感銘も受けず、岡潔より小林秀雄がリードしている対談だと感じていました。夏ごろ、Kindleポイント50パーセントキャンペーンの対象だったので、Kindle版を半額で買って読み直しました。今回読んだときはじめて、二人が対等に話していると感じました。そしてタイトルの「人間の建設」というのが深い意味をもっているのだと初めてわかりました。「人間の建設」という言葉の深い意味を知りたい方は、一度読んでみることをお勧めします。とても深い内容だと、年をとった今はわかりました。スケザネさんの感銘を受けておられるところと私の感銘したところは全然違います。人それぞれの感銘する部分が違うと思いますので、皆さんも一度読んでみてください。
スケザネさんの「文学系チャンネル【スケザネ図書館】」の動画一覧には以下をご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCLqjn__t2ORA0Yehvs1WzjA/videos