スクリーンショットをpdfにする方法2-画像を右クリックして印刷する

福岡も梅雨明けのようです。6月28日に梅雨があけるのは観測がはじまって以来最も早い梅雨明けだそうです。毎日30度を越えていますが、風が強いので乾燥していてさわやかです。
さて昨日はjpegファイル(他のファイル形式の画像でも同じです)をpdfにする方法を紹介しました。今日は昨日の方法より簡単な方法を紹介します。

1)画像を一つのフォルダに集めて、画像をpdfにする順番にソートしておきます。本のスクリーンショットなら表紙から1ページ目、2ページ目‥‥最終ページの順に画像に番号をつけるなどしてソートしておきます。
2)pdfにしたい画像を全部選択した上で、1ページ目にしたい画像の上で右クリック。下の様なポップアップがでてくるので、その中の印刷(P)をクリックします。
3)印刷ボタンを押して開いた画面(下の写真参照)でパソコンにインストールされているpdfプリンタを選び(プリンター(R)と書かれている部分がプルダウンメニューになっているのでそこから選びます)、解像度や印刷の向きなどを設定します。下の写真ではFoxit Reader  PDF Printerを選んでいます。用紙サイズをA4、品質を1200×1200 dpi、写真をフレームに合わせるなどを選択しています。思ったようにプレビューが表示されていないときは、「フルページ写真」などと表示されている列や、下のほうにあるオプションを開いて思ったように表示されるように設定しなおしてください。後は印刷ボタンをおすだけです。望みの保存先を選んでやるとすぐにpdfが完成します。

この方法は右クリックだけですばやくpdfがつくれます。お試しください。