スクリーンショットをpdfにする方法

以前こんな記事を書きました。

iPadのスクリーンショットをpdfにする方法

今回はjpegファイルをFaststone image viewerでまとめて開き、jpegファイルをまとめて、一つのpdfファイルにする方法を紹介します。このソフトと、ソフトを使ってjpegファイルから余分な余白を次々と切り取っていく方法については以前紹介しました。

jpegファイルから不要な余白を連続して次々と切り取る方法を紹介します

 

このソフトでスクリーンショットなどで集めたjpegファイルを開いて一括でpdfに変換する方法は以下のように簡単です。

jpegファイルを一つのフォルダにまとめておいて、そのフォルダをこのソフトから開くのが便利でしょう。フォルダのjpegファイルが写真のようにサムネール表示されます。

pdfにまとめたい画像ファイルを全部選択します (コントロールキーを押しながら一つずつ選ぶか、shiftキーを押しながら選択します)。選択順にpdfに変換されるのでpdfの一ページ目の画像から順に選びます。全部選び終えたら、上のツールバーのFileからPrintメニューを選びます。(下の写真)

すると下の写真の画面に替わります。Printerの部分のプルダウンメニューで適当なpdf作成用のプリンタ―ソフトを選びます (インストールされていない人はFoxit Readerなど適当なpdf管理ソフトをインストールしてください)。写真ではFoxit Reader PDF Printerが選ばれています。この画面で印刷の向きや解像度を設定します。写真のPortraitかLandscape(縦横をえらべます)、Fit to pageなど自分の目的にあった設定をPreviewを見ながら選びます。Positionでは画像のページ内の位置が調整できます。

さらに上の写真でPrinter名の隣にあるPrint Setupボタンをクリックしてプリンタの調整を行います。印刷の向きやサイズを確認して、希望のものでなかったら変更します。下のような画面に替わります。
さらにプリンタ名の右のプロパティ(P)をクリックします。

上の写真のDefault Settingsのプルダウンメニューから、 High Quality Printを選ぶとpdfの品質が向上します。またImage Resolutionを変更することもできます。写真では600dpiになっています。必要ならDefault Settingsの右にあるEdit ボタンを押して、さらに詳細な設定もできますので試してみてください。こんな感じで設定が終わったら、OKを押してPrintの画面(この記事の上から3枚目の写真)に戻ります。Printを押してpdf作成を開始します。保存場所やファイル名をきめてクリックしていくと、pdfが出来上がります。