五月になりました!キンランが今年も咲きました。

キンラン1

今日は面白いブログを一つ紹介します。
とね日記」というブログです。https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw
「理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!」という紹介がトップに書かれています。このブログは物理、数学、フランス語などの話題が満載のブログで面白いのでいつも見ています。先日更新されたこの記事は力作で、物理学者のファインマン先生のことが本当に様々な角度から紹介されていて読みごたえがあります。スペースシャトルの事故調査の話やファインマンさんの日本訪問の話、ファインマンさんが小さい時に勉強した数学の本などもダウンロードリンク付で紹介されているという驚きの内容です。皆さんも是非いろんな記事を読んでみてください。

毎年近所で咲いている金蘭が今年も咲きました。

今は春爛漫で家の前でもつつじが満開です。今日は天気がよかったので、つつじを眺めながら庭で昼食を食べていると蝶々が舞い、お隣のモッコウバラの茂みにキジバトがせっせと小枝を運んで巣をこしらえていました。のどかな春の一日でした。写真はモッコウバラと、家で羽化した蝶々が羽根をかわかしている様子です。