広重や川瀬巴水(かわせはすい)の作品を鑑賞できるサイトがあります

国立国会図書館(National Diet Library:略称NDL)のNDLイメージバンクは国立国会図書館の電子展示会での一つだそうで、現在公開中です。私の好きな歌川広重の名所江戸百景の版画や、川瀬巴水の風景画などが満載されており、出典を表記しておけば著作権がきれているものばかりなので、自由に利用、ダウンロードできます。
たとえばこの広重の版画は、名所江戸百景の一枚で、 「隅田川水神の森真崎 で里桜が咲いているかなたには、筑波山がみえています。ダウンロードは簡単です。名所江戸百景のページに移動して、下のほうの「全部見る」ボタンを押して全画像を表示させます。あとはお好きなサムネールをクリックすると、拡大画像が表示されますので、それを右クリックなどで保存するだけです。

高解像度の画像がほしければ、上の右の画像の下の方にある国立国会図書館デジタルコレクションへというリンク部分をクリックすると、該当する画像のデジタルコレクションのページが開きますので、そこからjpegやpdf形式で高解像度画像をダウンロード可能です。

庭のアンズやサクランボの花も満開で虫もいっぱい蜜を吸いに来ていました。しかし、ここ数日の雨で散ってしまいました。散歩道には桜がちらほらと咲き始めて春の到来です。