先日のブログ記事の続きです。
自炊したpdfを綺麗に読みやすくするソフトはWindows10, 11対応で残念ながらLinux版がないとのことでした。
なんとLinux版を作った方がおられるそうで、公開されています。
Linux 版「DN_SuperBook_PDF_Converter_Linux」を作った方がいるようだぞhttps://t.co/ZIwdusqSvi
— Daiyuu Nobori (登 大遊) (@dnobori) January 24, 2026
こちらのgithubサイトをご覧ください。
https://github.com/clearclown/DN_SuperBook_PDF_Converter_Linux
私のPCで、GPUが動くのがLinuxだけなので、これは試してみたいと思います。
あと、昨日の記事の字幕表示と字幕がコピペできる機能拡張Glasp Web Highlighterをいろいろな動画で試してみました。
日本語の動画も字幕を全部コピーできます。もちろん、演算子が演山子になるなど、当て字とかがあっておかしな日本語もまざるのですが、LLMに投げる材料としては誤字が少々はいっていても大丈夫です。動画をみずに内容を把握するには絶大な効果がある機能拡張です。それだけでなく英語の勉強にも役立ちます。
ちょっと前に科学英語の教材Carsat Crisisについて書きました。Carsat Crisisの動画のスクリプトの入った本は古書になってしまっていて数万円の値段がついています。しかしGlasp Web Highlighterを使えば、スクリプトを全部表示できるうえにダウンロードもできるので本を買う必要もなくなっています。またChatGPTなどにスクリプトをつかって教材をつくってもらったり、問題をつくってもらったり、会話したりもできるわけでいろいろ工夫してみてください。
三年前に紹介したBBCラジオの名作ドラマThe Journey into SpaceのYouTubeにアップロードされている動画に使えば、スクリプトを読みながら聞けるので楽しいと思います。私は英国で暮らした時子供たちとみていた英語教材とか絵本の朗読とかをこの機能拡張を使いながら見直していました。英語にかぎらず朗読とか映画とか、Podcastなどの動画の理解に大いに役立つので是非試してみてください。