BBCの往年の名作SFラジオドラマを聞いてみましょう!

連休の後半は雨が降って、ゴールデンウイーク最後の2日間の降水量は5月としては新記録だったそうです。130 mm-150 mmほどの記録的雨量を福岡県各地で記録しました。昨日の月曜から今朝にかけては曇っていましたが、午後は快晴。庭のバラの花も綺麗でした。毎年このバラの花の中でカエルが眠っていたのですが、今年はみかけません。鳴き声だけは聞こえるので今年は別のホテルを見つけたのかもしれません。

さて、今日は英語のラジオドラマを紹介します。私がイギリスにいたときに本屋でみつけて購入したカセットテープに入っていたBBCのSFドラマです。出張のときなどよく新幹線の中で訊いていたのを思い出します。Journey into Spaceという4つのエピソードからなるBBCのラジオドラマで1953年ー1956年にわたって放送された番組です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Journey_into_Space
私は第一シーズンのカセットテープを聞いていました。4話のタイトルは以下のとおりです。
Journey into Space, series 1: Operation Luna
Journey into Space, series 2: Red Planet
Journey into Space, series 3: World in Peril
Journey into Space, series 4: Return from Mars

人類初の月着陸と、月での謎のUFO・エイリアンとの遭遇、タイムトラベルなどスリル満点の展開を聞くことができます。さらに火星への宇宙飛行、そこで明らかになる地球を長年にわたり監視し、地球文明の発展をコントロールしていきたエイリアンの存在。人類を滅亡させようとするエイリアンとの戦い、等々とても面白いSFドラマです。詳しい内容は上のWikipediaの記事を参照してください。

昨日 YouTubeで検索してみたところ、全編がアップロードされているのを見つけました。是非聞いてみてください。あのホーキング博士やメージヤー首相(サッチャーの後継者の英国首相)などもこの番組のフアンだそうです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLb_reFs62QjWAJW8q616qGkXIGKgbl-I0