ゲノム編集を使う医療についての対談動画や柳瀬陽介先生の新しい講演動画などを紹介します。

ゲノム編集を使った治療が始まりつつあります。ゲノム編集の開発者でノーベル賞受賞者のDoudnaさんのポドキャストビデオが公開されていたので紹介します。

ビデオ
Jennifer Doudna: The Exciting Future of Genome Editing
https://youtu.be/D4FOtJoqoKM?si=zdF__D079gbg7-sb

また、英語学習と教育についての柳瀬陽介先生のブログ記事が更新されています。https://yanase-yosuke.blogspot.com/2024/04/ai-ai.html
昨日、以下の有料のウエビナーが開催されていたようで先生の発表の予行演習動画や、ウエビナーで学べたことなどが記事に取り上げられています。先生のブログ記事冒頭から引用します。

2024/04/14(日)に、『通訳翻訳ジャーナル』の「第12回つーほんウェビナー:翻訳者&専門家が大激論! 生成AIで良質な良質な翻訳はできるのか?」に登壇しました。登壇の理由は、私にとっての異分野の翻訳業界の方々とお話ができること、しかも発表は1人10分でそれに対して原則として20分の対話の時間が発表直後に設けられるのでいろいろ学べそうなことでした。果たせるかな私にとってもとても面白く勉強になる対話ができました。主催者によると多くの視聴者を集め感想も好評だったそうです。

「AI活用型英語ライティング授業を行う大学教師の実践と構想」 – 日本語話者は外国語の学習と使用においてAIの使い方を間違ってはならない
動画は限定公開のようですのでこの記事に埋め込むのはやめておきます。柳瀬先生のブログからご覧ください。

ChatGPTを英語教育に活用されている柳瀬先生の動画は英語学習者にとっていつも参考になります。是非ご覧になって英語を活用して世界に向けて発信するのに役立ててください。