AI詐欺にあわないようにしましょう、という動画を紹介します。

仏教学者の佐々木閑先生が緊急の動画を投稿してよびかけておられます。よい動画だと思いますのでご覧ください。
『生成AIの詐欺が多発する時代になりました。ご注意ください。』
https://youtu.be/0w3jsDHbkjU?si=9-GdzbtDKscfAuG5

自宅にいることが多くなると、いろんな詐欺にあうようになります。給湯器の無料点検という電話、お宅の屋根が修理が必要だという訪問者などいろんな経験をするようになります。「宝石とか時計とか捨てるものがないですか、高価で買い取ります」という電話なども、ひょっとしたら強盗の下調べが混じっていることがあるかもしれませんね。気をつけましょう。

上の動画の佐々木閑先生の「ミリンダ王の問い」についての講義もすでに15回になっています。
佐々木閑 仏教講義 10「ミリンダの問い その15」(「仏教哲学の世界観」第13シリーズ)
https://youtu.be/1bk7mCnkhPI?si=d8di2nfxZjOO3EaS

この動画シリーズについての2月18日の記事を再録しておきます。ミリンダ王の問いの本などについても書いていますので参考にどうぞ。

ミリンダ王の問いについてのわかりやすい講義がYouTubeで始まりました。