分子生物学の知識がブラッシュアップできる最新動画を紹介します。

奥さんとテレビドラマのブラッシュアップライフというのを一緒に見終わりました。とても面白いドラマですね。まだみていない人は是非ご覧になることをおすすめします。
さて、退職したりして、さびついてきそうな分子生物学の知識をブラッシュアップするのに最適の動画を紹介します。

これは1月24日にライブ配信された動画です。以下は配信時のサイトでの講演の要約です。
https://www.erga-biodiversity.eu/post/seminar-modeling-and-design-of-cell-type-specific-enhancers-using-single-cell-multi-omics-and-deep

生物の個体をつくりあげている細胞はどのようにして一個一個の性質や特性を決定し、維持しているのでしょうか。近年の細胞アトラスの作成、神経回路網の完全決定、単一細胞レベルのRNAシークの隆盛、そして遺伝子制御メカニズムを構成しているエンハンサーや転写因子の研究の進展はめざましいものがあります。またAIを使ってこれらの遺伝子制御ネットワークを解析し、遺伝子を制御するこころみも始まっています。この講演はこうした最近の目覚ましい発展をショウジョウバエとマウスの肝臓細胞の単一細胞レベルのRNAシークの結果をもとに解説してくれています。エンハンサーの遺伝子制御ネットワーク(GRN)を構築して比較するなど面白そうな研究成果の解説もあtって、転写制御メカニズムや細胞アトラス、RNAシークの最新情報などが学べるので、分子生物学の知識のブラッシュアップには最適の動画だと思います。私も見て知識をブラッシュアップしようと思います。以下は上のサイトからのコピペです。