大栗博司先生の一般向け講演動画のおすすめ。

世界的な物理学者の大栗博司先生がツイートで、先生の出身高である岐阜高校での講演会の動画を作ったことを紹介して下さっていました。大栗先生は、カリフォルニア工科大学 フレッド・カブリ冠教授・理論物理学研究所所長 東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構教授、アスペン物理学センター理事長というすごい先生です。私も大栗先生の本は、「大栗先生の超弦理論入門」(ブルーバックス)や、「探究する精神」(幻冬舎新書)その他を読んで大変わかりやすい説明に感動したのを覚えています。その先生が先生の母校である岐阜高校(この高校の前身である旧制岐阜県尋常中学校は「解析概論」や「近世数学史談」で有名な世界的数学者で日本の近代数学の創設者である 高木貞治の母校だそうです。岐阜高校の図書館には高木貞治の胸像が飾られていたそうです)の150周年記念講演会での講演の録音をもとに、スライドに音声を組み合わせて動画にしたものをアップロードしてくださいました。中学・高校生や一般の方でも理解できる優れた講演ですので是非視聴してみてください。

YouTubeのリンクはこちらです。
https://youtu.be/-IR00F3XiQg?si=BnoscV1IzJuZbp92

先生のチャンネルにはほかにも一般向け、専門家向けの講演動画がいろいろあるのでみてみるとよいと思います。
https://www.youtube.com/@Hirosi.Ooguri