SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)の月面着陸成功おめでとうございます!!!
ライブ中継でみていた人は大成功と大喜びでした。太陽電池パネルも太陽の方向をむいていないだけかもしれないので、太陽の向きが変わるころには動き出すかもしれないそうですね。探査機とはもちろん、切り離したロボットとのリンクもとれていて、ロボットの開発ラボは歓喜しておられます。探査機は着陸するときに加速度を刻々と送ってきていて、着陸したと思われる時点以降は、1.6 m/s2(月面上の重力加速度=地球の重力加速度9.8 m/s2の1/6)のままで月表面に到達したのが重力からも推察できましたね。
写真は、SLIMが無事着陸したと思われるとのアナウンスがあったあたりでの動画のスクリーンショットです。本日公開された記者会見こみの動画
https://www.youtube.com/live/Udh6kvjZYC8?si=6XjxXExVfr76Z6qc
からスクショしました。探査機の測定している重力加速度は左下のAという緑部分の上にでていて、1.628 m/s2 となっています。
今朝、米国にいる人と話したのですが、向うはちょうど午前中だったのでYouTubeの記者会見がはじまるところから見たそうです。画面をみると皆なんか沈んでいるので、てっきり失敗したのかなと思ってみていたら大成功だったと喜んでいました。日本人はまじめすぎるというか、もっと喜ぶべきだとというのがアメリカ人の感覚だと思います。大成功おめでとうございました。時々刻々と変わる状況にAIで対応しながら自動着陸していく探査機の時代がきたんですね。感無量です。