Stephen Wolfram の新しい科学の定式化についての動画がありました‥‥。

Stephen WolframはThe Royal Institutionで講演していたんですね。この動画です。 サイトには3 November 2020の講演となっています。
Computation and the Fundamental Theory of Physics – with Stephen Wolfram
https://youtu.be/qoDZKlcdPNM?si=K7GG5EoHDkfox2Lx
日本語字幕もついているので日本語で字幕を読みながら視聴することも可能です。cellular automataの実演による解説などわかりやすい動画です。

彼は Mathematica、Wolfram Alpha、および Wolfram 言語の作成者として有名な科学者です。オートマトンの理論家で多くの著書もあります。最近ではChatGPTの一般向け解説書「ChatGPTの頭の中」を書いていて、日本語にも翻訳されているので読んだ方も多いと思います。https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000015521/
この本の内容は英語なら無料で読めます。以前の記事をご覧ください。

ChatGPTのWolframによる解説や、いろんな機能を持ったAIを探せるサイトなどがありました。

Wolframはこの講演で彼の本のA Project to Find the Fundamental Theory of Physics (English Edition)の内容について触れているのだと思います。この本はKindle unlimitedで読めるようですので契約している方はご覧になるとよいと思います。
この彼のプロジェクトは着実に進んでいるようです。
こんな動画をみつけました。私には理解できない内容ですが、Wolfram流の物理の定式化であるhypergraphから一般相対性理論が導けるという動画だそうです。
How to derive general relativity from Wolfram Physics with Jonathan Gorard
https://youtu.be/1tjhE0U-mgc?si=yHGdoIDqNUDpyzp7

量子力学もでてくるとか‥‥。
How to derive quantum mechanics from Wolfram Physics with Jonathan Gorard
https://youtu.be/YZhCYLZanEE?si=c7eH-FodA5RVKl1J
ほんとうなら面白いですね。