YouTubeを見る時に役立つChrome/Brave機能拡張―Language ReactorとLanguage Learning with YouTubeなどの紹介です。

YouTubeとNetflixをつかって英語の動画をみるとき、字幕を表示して英語字幕の単語にマウスをあてると日本語訳がポップアップするなど便利なChromeやBraveブラウザの機能拡張を以前紹介しました。Language Reactorという機能拡張です。https://www.languagereactor.com/
これとは別に、Language Learning with Netflix & YouTube-AFL という機能拡張もあります。
https://appforlanguage.com/
こちらは、字幕が表示されているとき、任意の単語上にカーソルをあわせると動画の再生がとまって同時に日本語訳がポップアップしたりします。また右側には字幕が次々と表示されて、マウスで選択するとその字幕をテキストファイルその他の型式で保存することもできます。これもログインしないと十分使えない機能なども満載の機能拡張なので、Language Reactorがいまいちと思う方は試してみるのがよいと思います。Language Learning with Youtubeという機能拡張もあって、こちらはLanguage Learning with Netflix & YouTube-AFLのYouTube専用版のようです。今これはみつけたところなので、試してみてまた明日にでも紹介します。今回の記事では機能拡張の作成会社のサイトへのリンクを紹介しました。インストールするときには、機能拡張の名前を使って、Chrome Storeから探してみてください。
https://chromewebstore.google.com/