nitterでtwitter (X)のアカウント主がフォローしているアカウントを表示する方法があります。

今日は快晴でしたが暑かったです。夏日で室内でも27度もありました。外では日差しが刺すようで、もっと温度が上がっていました。さっき38年ぶりに阪神が日本シリーズで優勝したそうで、大阪も一番熱い夜をむかえていますね!

さて、今日はnitterの話です。twitterがXになって、ログインしなくてはツイートが見られなくなりました。お気に入りのアカウントを普通のtwitterのアカウント名で見ようとすると、なにやら古いツイートのオンパレードになっています。
たとえば奥村先生のサイトをみようとするとこんなありさまです。
https://twitter.com/h_okumura

以前twitterがみられなくなったとき、マスクがしばらくしたら見られるようにもどすとかいっていたのですが守られていませんね。それでnitterを使っているのですが、どのサイトでnitterをみるかによってフォローしているアカウントを表示することができるfollowingボタンが動いたり、動かなかったりするということに今日気付きました。

どのnitterの提供サイト(インスタンス instance)が動いているかはこちらで確認できます。
Nitter Instance Uptime & Healthというサイトです。
https://status.d420.de/
表示される画面の上の部分のスクリーンショットを載せておきます。動いている国が国旗で示されていてグリーンの棒がならんでいるのが正常稼働していることを示しています。応答時間なども表示できるので、一番したのチェックボックスを押して表示させてみました。

ではノーベル化学賞を受賞した糖鎖生物学者のベルトジさんのtweetをnitterでみてみましょう。
https://twitter.com/CarolynBertozziが本家ですので、twitter.comの部分を上のサイトにあるnitterアドレスに変更します。
たとえばhttps://twitter.com/CarolynBertozzi
https://nitter.uni-sonia.com/CarolynBertozziとか
https://nitter.d420.de/CarolynBertozzi
https://nitter.privacydev.net/CarolynBertozziとかに変更するわけです。

こうしてアクセスしてみると、followingの部分をクリックしてフォローしているツイッター(X)アカウントが見られるinstanceとみられないインスタンスがあることがわかります。
https://nitter.privacydev.net/CarolynBertozzi/following
ではみられますが、
https://nitter.d420.de/CarolynBertozziではみられません。
サイトの設定に依存しているのだと思いますが、いますこしやってみたところでは、nitter.privacydev.netだけfollowingしているアカウントがみられるようです。なお今試したところ、このインスタンスはアクセスするとルートエラーが出ることがあります。ブラウザの再読み込みボタンを何回か押しているとつながるのがわかりました。followingで表示されるアカウントがフォローしているアカウントをみるといろいろ知らなかったアカウントがわかるので、情報収集に役立ててください。

あと、今試していてわかったのですが、ベルトジさんのhttps://twitter.com/CarolynBertozziが本家Xのurlで、このサイトでは奥村先生のサイトのように過去のツイートが表示されることはないようです。最新のツイートが表示されていました。ただ他のUSAのアカウントをみてみると、最新のツイートが表示されないアカウントもあるので、どういう基準でこんなことになっているのかはわかりません。