ChatGPTで実用英語を駆使しよう!柳瀬先生の最新ブログ記事の紹介など。

いつも勉強させてもらっている京都大学の柳瀬陽介先生のブログが更新されていました。
国立情報学研究所「教育機関DXシンポ」で10月13日に講演されたそうで、その解説動画とスライドの公開です。
講演発表の予行練習の時の動画だそうで、本番の動画は近日公開されるそうです。

「国立情報学研究所「教育機関DXシンポ」スライドと解説録画の公開:大学英語教育におけるChatGPT活用形授業実践 」
https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/10/dxchatgpt.html

ChatGPTをつかって学術英語を書く実例と、プロンプトを公開して下さっているので大変役立ちます。
また講演後の質疑応答も読めるのでこれも必見です。この記事ではChatGPTをつかって英語力を向上させる方法が具体的に書かれています。
ChatGPTと実際に音声会話する方法も書かれているので私もやってみようと思います。

また参考になる本 「究極の英語ライティング」も紹介されているので買って読んでみてください。私ももっています。

私の推薦書としては、最近Amazon のKindle unlimitedでブルーバックスがいっぱい読めるようになったので借りてみた本、
「理系のための「実践英語力」習得法 最速でネイティブの感覚が身につく」 (ブルーバックス)がよかったです。
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000226704
これも併読されると英語で論文を書くときの常識が身に付くと思います。

柳瀬先生のブログのトップの部分で紹介されている京大のサイト https://www.i-arrc.k.kyoto-u.ac.jp/english_jp
も是非参照してみてください。

写真は今朝撮った 庭に咲いている菊の花と、キンモクセイの花です。今年の花の形はとてもきれいで、よい香りが家の中にまでただよってきます。空色アサガオはまだ毎朝、100個近く花をつけています。