阪神優勝、歴史に残る写真はどのように撮られたのか。ニューラルネットワークのやさしい日本語紹介動画も載せておきます。

阪神タイガーズがシーズン優勝したので恒例の道頓堀川へのとびこみがみられました。
昔の優勝のときには、カーネルサンダースを川に投げ込んだりしていたという話です。

しかし今回話題沸騰している、次の写真はいい写真ですね。歴史に残る写真だと思います。
平和な日本が、世界中に平和をあまねく届けてもらいたいものです。


次の記事は、この写真がどのようにして撮影されて誰がとったのかがよくわかるよい記事でした。

https://note.com/kyodonews_osaka/n/n79d4c04a967b

さて今日は、YouTubeの3Blue1Brownというサイトを紹介します。日本語の公式チャンネルがあってまずそちらをご覧になることを薦めます。
https://www.youtube.com/@3Blue1BrownJapan

このサイトは、YouTubeチャンネルの説明によると、「3Blue1Brownの日本語版公式チャンネルです。東京大学の学生有志団体が本家3Blue1Brownの公式ライセンスのもと、動画を日本語に翻訳・再編集し公開しています。元のチャンネル(英語)https://www.youtube.com/c/3blue1brown」 ということです。東京大学の学生さんたちが日本語版にしてくださっているようです。
このチャンネルにはいろいろ役立つ動画がそろっています。たとえば次の動画はニューラルネットワークや深層学習の入門に最適ではないでしょうか。
「ニューラルネットワークの仕組み | Chapter 1, 深層学習(ディープラーニング)」
https://youtu.be/tc8RTtwvd5U?si=1Pynd8F3WOcAaTVV

本家の英語版チャンネルでは、chapter 4が今日公開されました。こちらもご覧ください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZHQObOWTQDNU6R1_67000Dx_ZCJB-3pi