今日はSNS風に二つのテーマをならべてみます。解析概論の正誤表とメセルソン・スタールの実験についてです。

解析概論は、日本で多分一番有名な数学の教科書ではないかと思います。著者はすでに亡くなっている有名な日本の数学者高木貞治です。胃岩波書店から販売されていて、その正誤表が今日公開されたそうです。https://www.iwanami.co.jp/book/b265489.html

 

私も高校生の時買ってチャレンジしましたが、歯が立ちませんでした。皆さんはいかがでしょうか?

Twitter (X)をみていたら、有名なDNAの半保存的複製を署名した実験の動画を紹介している人がいました。高校の生物の教科書にでてくる有名な実験、メセルソン・スタールの実験の動画です。この実験は世界で一番美しい実験という人もいます。この実験をやった二人の科学者メセルソンとスタールが語る彼らの実験の話は面白そうです。Paulingとの邂逅がなかったら彼らがこのような素晴らしい実験をすることはなかっただろうという話もあります(私は、まだ全部は観ていません。)
The Most Beautiful Experiment: Meselson and Stahl
日本語字幕付はYouTubeの検索窓で、

英語オリジナル版はこちらです。
https://youtu.be/7-tnuAqEp9g?si=w0vdCEy5iR0H2VFu
またはこちらからも観られます。
https://piped.video/watch?v=7-tnuAqEp9g