無料で読める生命科学と化学のための数学の教科書(英語ですがやさしい英語です)があります!

“Applying Maths in the Chemical & Biomolecular Sciences   an example-based approach” by Godfrey Beddard (Oxford University Press)
という本は、私が以前英国の書店で買った本です。生物学者や化学者むけのやさしい数学の入門書でおすすめの本です。Mapleコードが書かれていて数式処理言語のMapleで実際にプログラムを動かしながら学べるのもよいと思いました。ただ、私のもっていたMapleも古くなって動かなくなって、MathematicaにMapleコードを読み込んで使うしかなかったです。
ところが、この本、改訂をして最新版にアップデートされ、かつMapleではなく、Pythonで動くコードが入っているJupyter Notebookで読める最新バージョン(更新履歴をみると2023年7月にも改訂されています)が無料公開されているのを知りました。https://applying-maths-book.com/intro.html
著者のGodfrey Beddardが、息子さんのTom BeddardさんのGitHubで改訂版を公開されています。GitHubはこちらからどうぞ。
https://github.com/subblue/applying-maths-book

ページ数の多い本ですから、自分の興味のあるテーマの部分を選んで読んでみるのも良いと思います。元の本の練習問題の解答も全部pdfでダウンロードできるので、独学の人にも役立つと思います。以下のリンクに解答や正誤表へのリンクがあります。
https://global.oup.com/uk/orc/chemistry/beddard/
書影が入っている息子さんのツイートをはりつけておきます。