マークダウン言語Quartoを使えば、完全無料で自分のホームページが作れて、無料で公開できるそうです。

去年、新時代のmarkdown言語としてQuartoというのを紹介しました。

Pythonによるデータ処理の新刊本とQuartoの紹介です。

これはRStudioが生み出したmarkdown言語で英語も日本語も同じように扱えます。本を作るのによく使われていますが、今日、奥村先生のtwitterで、Quartoで自分のweb pageを作成して、公開することができるのを知りました。科学者が手軽に発振するのに大いに役立つと思います。作り方がRを知らない人、RStudioを知らない人でも作成できるように、詳細に書かれています。

https://www.marvinschmitt.com/blog/website-tutorial-quarto/
公開する場所として、 GitHub pagesというGitHubユーザーが無料で公開できるweb pageを使うので、無料で公開できます。レンタルサーバーにお金をはらってドメインを取得して公開する必要がありません。公開用のテンプレートも無料で提供されています。こんなサイトができます。
https://marvinschmitt.github.io/quarto-website-template/
GitHubを使ったことのない人でも公開できるように、詳細な解説がのっています。頑張れば、自分で無料でweb pageを公開できそうです!