ChatGPT時代の情報倫理についての動画と、ChatGPTの最新の解説動画とスライド資料(日本語)を紹介します。4/25追記あり

情報倫理オンラインセミナー、水野義之「ChatGPT等の大規模言語モデルLLMと情報倫理の課題」〜続・「AIに関する『情報倫理』の課題について」〜」、2023/02/25(土)というのがYouTubeのおすすめにでてきました。紹介しておきます。演者の先生は物理学出身の方です。https://youtu.be/jUpN2mjNTuw

それから、これはTwitterで知ったのですが、MicrosoftにおられるHirosato Gamoさんが4月21日に講演された「ChatGPTによって描かれる未来とAI開発の変遷」という講演の日本語のスライド資料がSpeakerdeckで公開されています。動画も4/24日に公開されました。大変参考になる資料ですので是非ご覧ください。
https://youtu.be/l9fpxtz22JU

スライド資料は以下のリンクでみられます。
https://speakerdeck.com/hirosatogamo/0421dsxie-hui-chatgptniyotutemiao-kareruwei-lai-toaikai-fa-nobian-qian
ダウンロードボタンを押すとpdfがダウンロードできます。
Speaker Deckは、いままでスライドを共有するために最も利用されていたSlideshareの改悪(広告がやたらにスライドをみていると入るようになりました)にともない、ほとんどの利用者がこちらに移動したサービスです。
https://speakerdeck.com/ こちらのurlからトップページを表示すると、日本語や英語のスライドを上部にあるSearchボタンで検索して閲覧、ダウンロードすることができます。
たとえばRについて入門的スライドが必要なら、検索窓に「R  初心者」といれてSearchボタンを押すと検索結果が表示されます。表示のトップにはGoogleの広告がならぶので、 Adと表示されている部分はとばしましょう。