日本語の物理のわかりやすい講義動画がありました。高校生から学部上級レベル向けまでいろいろあります。

今日は日本語の物理の動画の紹介です。本格的な物理学入門の動画は以前紹介したものがおすすめです。
今回紹介する動画は東京学芸大学の小林晋平先生のYouTubeチャンネルにまとまっています。

先生は「ブラックホールと時空の方程式 15歳からの一般相対論」(森北出版)を書かれた先生で、コロナが蔓延しはじめたころには、『24時間ではしりぬける物理』という企画を実施されたのでも有名です。
https://youtu.be/iQxIrvqFfKE


「コロナウイルスに人類の知の欲求は負けない」をテーマに行われた、社会貢献を目的とした教育エンターテインメントで小林 先生の持つ高いパフォーマンススキルで、高校で習う物理全分野を24時間連続で講義したという企画です。アーカイブ動画を全部観ることができます。

https://youtube.com/playlist?list=PLe-uzN5oHeCABe8QlaGM0ppz1ILd-JKOQ
動画サイトに書かれている、講義の板書画像のリンクはきれているようです。

その他の先生の動画は以下のPHYSIS Entertainment ピュシス・エンターテイメントのチャンネルにまとまっています。
https://www.youtube.com/@physisentertainment1991/playlists
力学とか振動・波動、解析力学や一般相対論入門の講義は聴いてみたいなと思っています。
こちらの小林先生のサイトには、さらに多くの情報がまとまっているので是非ご覧ください。

https://www.shimpeikobayashi-qg.jp/