SF映画の金字塔 インターステラ―の紹介です。

今日は映画の話です。
Interstellarという映画をご存知ですか?2014年製作のSF映画で最高傑作という人が多い映画です。特にブラックホールの映像などの迫力はものすごくて、映画館でみるのがおすすめという有名な映画です。Amazon Prime Videoとかその他の色々なストリーミングサービスでもみることができます。見ていないかたは一度ご覧になることをおすすめします。
https://youtu.be/OA3Txp94pjs

この映画、監修はKip Thorneさんです。この人は物理学者で、前に書いたこと(2022/7/26 の記事)がありますが、Carl SaganがSF小説「コンタクト」を書くときにワームホールを使うというプロットを、物理学面からアドバイスしたのでも有名です。解りやすい物理学の啓蒙書の著者でもあります。2014年にはこの映画Interstellarの科学監修をつとめており、ブラックホールが実際にどの様に見えるかを一から計算してその結果の映像が映画では使われているそうです。いままでのブラックホールの映画とは全く違う、科学にもとづいた映画になっています。Kip Thorneさんは重力波検出の物理学への貢献により2017年度のノーベル物理学賞を受賞しています。https://www.nobelprize.org/prizes/physics/2017/thorne/biographical/
この映画についての本も書いています。The Science of Interstellar というタイトルでKindle版もあるようです。以下はスタンフォード大学でのThorneの講演で本の内容の解説だと思われますので、興味あるかたはご覧ください。
https://youtu.be/vNFBpKm1O9Y