AIと仏教についての講義

佐々木閑(しずか)さんのYouTubeでは仏教の講義を体系的に行っておられることを紹介したことがあります(この記事の末尾をご覧ください)。佐々木さんは京都大学の工学部工業化学科と文学部哲学科仏教学専攻を卒業され、京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学の文学博士です。カリフォルニア大学バークレー分校の仏教学科にも留学されており、現在は花園大学教授です。科学を学ばれた後、仏教の研究にうちこんでおられるので、科学者との対談や仏教と科学との関係の本も多いです。今日、YouTubeのおすすめビデオとして佐々木さんのAIについての講義シリーズがあることを知ったので紹介しておきます。ChatGPTのBingへの組込み版を使っておられるようで、その話からはじまっていろいろAIの話をなさっています。仏教からAIをどのようにとらえるのか、興味深いお話がきけそうです。いちどご覧になってみるとよいと思います。私も最近ChatGPTをつかいはじめていますが、とうとう今日は有料プランPlusにアップグレードしました。
https://youtu.be/TOrJ0632wio

https://youtu.be/zQ2mmNgRQcc

https://youtu.be/_o6yJK6nii8

自然科学者向けの仏教解説サイトを紹介します。


2022/1/19

自然科学に理解の深い仏教の研究者である佐々木閑(しずか)先生(京都大学工学部工業化学科と同文学部哲学科仏教学専攻を卒業されています)はNHKの100分de名著などでもおなじみです。先生と斎藤成也先生との対話をまとめた本(「生物学者と仏教学者 七つの対論」という本は私も読みました。先生のYouTubeチャンネル「般若心経」の解説動画がおいてあったので紹介しておきます。このチャンネルには先生の仏教に関する講義その他の動画が満載されていて仏教や仏教哲学に興味のあるかたには最適のサイトだと思います。