生命科学・医学系の論文をどこに投稿しようかと迷った時に役立つツールが公開されました!

生命科学、医学系の論文をどこに投稿するかの選択を助けてくれるオープンソース・ツールが公開されたそうです。
国立国会図書館のサイト、カレントアウェアネス-Rの記事をご覧ください。

https://current.ndl.go.jp/car/171551

論文のタイトル、要旨、引用文献(オプショナル)にもとづいて適切な投稿先候補を教えてくれます。以下の元記事も参照してください。
Introducing Jot — a new open-source tool that help researchers with journal selection(Yale School of Public Health, 2023/1/4)
https://ysph.yale.edu/news-article/introducing-jot-a-new-open-source-tool-to-help-researchers-with-journal-selection/

こちらのリンクからJotが使えます。
https://jot.publichealth.yale.edu/
引用文献を入れるのはオプションですが、RISファイル形式でアップロードする必要があります。やり方は画面左下のReferences (RIS)部分の下にあるOptional表示の右にあるiマークをクリックするとわかります。

以前書いた私の総説のタイトルと要旨でためしてみましたが、マッチ度のスコアや、関連論文、オープンアクセスのジャーナルか否かなども教えてくれるのでとても役立ちそうです。

去年秋の以下の記事で紹介したJaneとともに投稿先の選定や関連論文検索に使ってみようと思います。

自分の論文をどこに投稿しようかと迷った時、投稿先や関連論文候補を教えてくれるサイト Janeがあります!