RNA-seqのデータ解析をやってみよう!わかりやすい日本語の動画が公開されました。

昨夜から今朝にかけては福岡ではかなり激しい雨が長く降りました。暖かでまるで4月の雨のようでした。自宅の周辺では今朝はめずらしくかなり深い霧がかかっていました。春の朝という感じでした。

今日は最近公開されたTogoTVの動画 「ブラウザ上でRNA-seqデータを解析する @ AJACSオンライン14」 を紹介します。RNA-seqは現在の生物学では必須の解析技術です。実際にバルクRNA-seq解析をブラウザ上でやってみるというハンズオン講習の動画です。バルクRNA-seqは組織など多細胞をまるごとRNA-seqするという方法で、昔から行われている方法で、最近可能になってきた単一細胞のRNA-seq (シングルRNA-seq)に対する手法です。RNA-seq解析がどんなふうに行われるかを一度体験してみるのに絶好の動画だと思います。興味のある方は是非講習をやってみてください。大変わかりやすい解説動画で参考書やウエット実験の参考資料も紹介してくださっていますので、初心者にも絶対おすすめの動画です。https://youtu.be/IiHlJ2d661s