深層学習によるタンパク質の立体構造予測プログラムの新顔登場

Alphafold2は有力なタンパク質の立体構造予測プログラムとしてデータベースもできています。世界チャンピオンを打ち破ったAIであるAlphaGOをつくりあげたグループが開発したAIでこちらに開発者のDemis Hassabisさんへのインタビューが翻訳掲載されています。日本語訳は無料では途中までしか読めませんが、日本語版のページ上部にリンクが張ってある本家のほうは、全文無料公開されていますので日本語の無料訳を読んで興味がわいたら英語版を読むとよいでしょう。
Demis Hassabis CEOの講演は以前も紹介したのですが以下でみられます。

Twitterをみていたら、Alphafoldにまさるとも劣らない新プログラム、その名もOmegafoldというのが開発されたようです。
https://twitter.com/peng_illinois
まだ論文発表はないそうですが、MSA (multiple sequence alignment)を用いずsingle sequenceの入力のみで、普通サイズのタンパク質なら数秒で立体構造予測できるそうです。また一段と生命科学が進歩しそうです。