VSCodeの入門書が期間限定無料公開中です。動画なども紹介します。

プログラムを書くときに利用するエディタとよばれるソフトウエアで最も人気のあるのはVS studio code (VSCode)というマイクロソフトの公開している無料のエディタです。atomとかviとかいろいろプログラム作成用のエディタがあるのですが、VSCodeは今やプログラマーの二人に一人が使っているエディタなのだそうです。機能を拡張できるプラグイン(拡張機能)もPython用、Julia用、Java script用、Wolfram言語用(Mathematicaの使っているプログラム言語です)などなど、ほとんどあらゆるプログラム言語に対応したものがあります。拡張機能を入れておくと、プログラムに誤りがあったとき教えてくれたり、書くときに自動補完機能が使えたりと、大変便利です。私もUdemyの無料講座でVSCodeを学びましたが、近ごろは小学生でも、このエディタでプログラムを書いている子が増えているそうです。プログラム教育が始まったおかげですね。
Udemyの無料講座は今はもうないのですが、私がみたUdemyの講座は今、1220円でセールをやっています。
無料の講座がいいという方は、同じ講師のYouTube動画があるのでご覧ください。

https://youtu.be/e3DmHK2PDGA

再生リストは以下の場所にあります。9本の動画があります。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLh6V6_7fbbo8GHGIT2YUN56OcwEpz5I5n

本で勉強したい人には、ちょうど今、3日間限定で「Visual Studio Code完全入門」というインプレスから発行されている入門書が無料で公開されています。見るのに登録とかは不要で読めますので、是非ご覧ください。5月19日から5月21日土曜日の午後11時59分までの期間限定公開とのことです。
https://book.impress.co.jp/items/vs-code